スキニーライフBLOG.

失敗は成功のもと。とはいえ、誰もが恐れるのが失敗です。そんな失敗を回避すべく、ボク自身の経験・体験を包み隠さず綴ることで、みなさまの反面教師になりたいと思います。雑記。        #脱サラ #転職 #起業 #依存症 #スキニーライフ

お盆と断酒の話。

旧友たちが集まる夏。

居酒屋からカラオケに。

そんな定番は、今夏に終わる。

 

f:id:nishijima150907:20170816134006j:plain

 

2017年のお盆も残りわずか、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

ボクは、ただひたすら仕事に追われております。しかも、夜勤続きのため疲れがまったくとれないので心身ともに疲弊しきってます。

 

こんなときは、旧友や家族と共に過ごして和やかな夏を送りたいものです。

いつもなら、仲間とワイワイ朝まで飲み会でした。。

 

そんな暮らしは手放して、新しい断酒で迎えたお盆です。

 

なんでしょうね、やはりどこかさみしい気持ちは生まれるものですね。

今年はもう飲まないぞ!そう思考した10分後には、気付いたらイカゲソ空揚げや枝豆が脳内を彩っております。まぁそれだけ今まで「おつまみとビール」しか摂取してこなかった証でもあります。

 

最近は、「そういえば、別に居酒屋いってもただひたすら食事してればいいじゃん」という結論にいきつき、誘われた場合は基本的に断らず居酒屋に行きます。断酒してから一番気が付いたのは、お酒が好きなのではなくおつまみが大好きなのだということです。

居酒屋メニューって、創作的なものが多いので「単純に食を愉しむ」ことに最適なんですよね。あとは、なんといっても雰囲気です。

女性とディナーをするときに、あの暗がりな空間のほうが当然ムードがでますし、落としやすくなりますね。

デートでファミレスをチョイスするわけにはいきませんから、そうした場合に備えても

断酒中だからといって、酒に関わることが全て罪ではない

 

そういう意識設定が非常に大切です。ただでさえアルコールに対してはシビアになりますし、時には狂いそうになるわけですから、仮に居酒屋にいく機会があったり気付いたらコンビニのショーケース前に立っていたとしても、「それ、罪じゃないよね」と自分自身を許容してあげましょう。

 

大きな改善をするうえで、まずは自分自身を受け入れて、あとは可愛がってあげる。

無理せずゆっくり、焦ることなく自分のペースのままトライすることが大事です。

依存症の克服については、人生ゲームそのものですよね。

ものすごく好調に進んだかと思えば、突如外的要因に邪魔されてスタート地点付近に戻されたり、プレイヤーによってはソッコーで成ったりします。

 

まさに、そんな人生ゲームのような挑戦が必要です。

 

ゲームのように楽しめないのが依存症の克服ですが、時にはそのような気概をもつことが大切になるときがきます。スリップしてしまいそうになったり、仮に缶一本だけ飲んでしまったとしても、焦ることはありません。一生涯のチャレンジにミスやつまずきは付き物ですから、決して悲観することなく継続していきましょう!

 

そんなところで、仕事へいってきます♪

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村