スキニーライフBLOG.

失敗は成功のもと。とはいえ、誰もが恐れるのが失敗です。そんな失敗を回避すべく、ボク自身の経験・体験を包み隠さず綴ることで、みなさまの反面教師になりたいと思います。雑記。        #脱サラ #転職 #起業 #依存症 #スキニーライフ

社畜さんが自分はワーカホリックだと言い張り始めた不可思議現象。

日頃サラリーマンであることのデメリットを考えながら、現在サラリーマンとして再起を図っている。

 

そのなかで、窮屈で不自由さしかないサラリーマン生活を、少しでも我が財産とするための社畜ハック的なブログを綴る。f:id:nishijima150907:20170903201955j:plain

さて、いま日本の社会では大半の人がサラリーマンとして日々奮闘し生きています。目の前に感じる経済は不景気そのもので、ボクたちの可処分所得は減り行く一方です。

 

「そんなに世の中に対して嘆くなら、チカラつけて稼ぎなよ。」

それはそれで、非常に正論。

 

しかしながら、今の日本のサラリーマンで「とりあえず新卒で入社しといて1年経ったら副業のほうも軌道に乗せていこう」なんていう素晴らしい青写真を描いている人間はほとんどいません。その割合多くは、しっかりと社畜として生きるためのマインドセットにかけられ、薄月給に見合わぬ仕事や下らない人間関係なんかも「試練」とか「やりがい」のような社畜用語で片づけてしまっている場合がほとんどなわけです。

 

 ※間違いがあると良くないので一カ所補足。ボクはマインドセットについては、サラリーマンとして活躍し人生を全うしたいならば必須科目だと考えています。逆に、缶詰セミナーとか一度も受けたことがない人は、まずもってプロになり損ねると思います。よって、マインドセットについては「隠れ肯定派」です。

 

☆マインドセットについての過去ログ☆

www.skinny-blog.live

 

ボクはいま現在、完全なるサラリーマンとしての生活を再スタートさせています。中途入社ですが、泊りがけの缶詰セミナーにより一度はマインドセットされかけた部分もありました。ただ、一度脱サラして起業をしているので、結局マインドセットはされず自分のオリジナルを保ちながら組織に潜入できたような格好です。笑

これまでと視点が180度変化していて、案外おもしろおかしく日々を送っている中で

一番楽しいのが何といっても人間観察ですね。初めての土地で、初めて出会う人間とチームを組み仕事をする、それ自体はボクの好奇心を非常にくすぐります。

 

最近、サラリーマンの知り合い♂が、激務に追われ、ついに自宅にPCファイルを持ち帰って自宅残業に追われてしまったらしいのです。

ボクからしたら、そんな時間の無駄な行為はサラリーマンであるうちは絶対にやりませんが、彼はそうして自宅でも仕事をしている自分に惚れている感覚でしたね。

「やりがい」というマジックワードにとらわれているようです。

そしてとうとう、彼は自分をワーカホリックと呼ぶようになりまして、まぁ色々とツッコミどころしかない話ですが、彼の微笑む顔と希望に満ち溢れたオーラを前に、どうか過労死だけはしないでくれと祈ることしかできませんでした。

 

もしまた彼と会う機会があれば、一言伝えたい。

君がその仕事を放棄しても、会社は売上目標達成すると思うよ

 

いろいろな不条理、ばかばかしい話に食いついたらキリがありませんが、少しでも

不幸な思考の人が減ることを祈り続けたいと思います。

 まぁ、そういう文化や人間と居られないなら起業すればいいだけですけど。。

一先ずボクはサラリーマン金太郎でモチベあげときます。

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村